星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「東京マグニチュード8.0」第4話

第4話「三人の、約束」

・・・うーん。実は、最初から思っていたのだけれど、この話の場合、お姉ちゃんがわがままなのも確かにいらつくんだけれど、それ以上に、この弟もかなりうざくないか? 健気でいい子というより、ものすごく無神経なバカに見えて、見ていて腹が立つよ・・・。

何が「もうすぐうちに着くんだよね〜」「うちに帰ったら、僕のプリンあげるよ」だよ。ふざけんな、ばかやろ〜!! と言う気分になって、あのお姉ちゃんが「あんたのそういうところ、大嫌いっ!」と叫んだ方に、うっかり感情移入してしまったんだが・・・。

よくわからんが、子供なんて、そんなものなのかね〜? なんか見ていて、妙にむかつくんだわ。それでいて、この姉弟で感動させようという見せ方がなんかわざとらしくって、返って、どこか冷めた気分で見てました。

余震で東京タワーが倒れるのも、ドラマを盛り上げるためにわざとやったみたいで、なんだかなあ、と言う気分になっちゃって・・・。

しかし、それはともかく、芝公園でトイレの列が出来ているのはなかなか生々しいなあと思いました。なんでもすぐに行列になっちゃうところが東京らしくて、本当にうんざりする。ただまあ、実際には、そんなにちゃんとした簡易トイレがすぐに整うのかどうかは、ちょっとわかりませんけど・・・。

第一、もっともっと悲惨な状況になっているような気がするよ。実際には・・・。こんな甘いもんじゃないんじゃないのかな〜。芝公園なんて、もっと人が押し寄せて、いっぱいになっちゃうような気がするんだけど・・・。