星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「交響詩篇エウレカセブン」第40話

第40話「コズミック・トリガー」

順調に面白い。サクヤに会うために、ヴォダラ宮へと向かうことになった一行だけれど、彼らがどんどん進むにつれて、少しずつそうやって世界が広がっていくのを見るのは好き。

今回は、信徒に混じって進むから、彼らの衣装を着ているわけだけれど、デザインとか面白かったな。あと、御輿と言うか山車というかいろいろ運んでいるのも面白かった。宗教的な雰囲気が出ていて・・・。

子供達がニルヴァーシュの中に入り込んで、勝手に操作してしまうと言うのは、前にも見たパターンだと思った。このガキども、相変わらず、ろくなことをしないし、かわいげないしで、あんまり好きになれないのだけれど。さっと、状況を見て、抗戦を開始したホランドはちょっとかっこよかった。通信に「不思議な国のアリス」を使うパターンも前に見たなあ。それこそ、ティプトリーさんを捕まえるときだったか・・・。

いよいよ、蓮の花(?)の中からサクヤが登場する? と言うところで、続きになったので、次回も楽しみにしてます。