星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「ペリーヌ物語」第10話

第10話「写真機どろぼう」

「言いたい人には言わせておけばいいの」「自分がそんな意地悪なことを言ったり、したり、しなきゃいいだけの話なんだから」という、お母さんの教えはもっともで、私も親にそう教育されたような気がします。

正しく、「親が子供に見せたい名作劇場」になっているようで、きれいなお話でした。

そして、たぶん、お母さんのその心情は、後々のおじいさんとペリーヌとの関係に影響を与えるんだろうなあ、というのは、よくわかりました。お母さんは、自分がおじいさんに嫌われているんだって、やっぱり、はっきりと知っていたんだろうなあ。と言うのが、よく伝わるので。