星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「化物語」第10話

第10話「なでこスネイク 其ノ貮」

なんとなく、どのお話も3話構成なのだと思いこんでいたので、予告を見たときに少なからずショックだった。え? この話は、これで終わりなんですか? 結末は、ご想像にお任せします・・・とか、そういうことなの? と、思いまして・・・。

こういう救いのないラスト、結構、好きですが、ただ、あららぎくんは、なまじいい人の分だけ、辛い立場だなあ、と思った。

なんかこう、「ホリック」の時は、作者が女性のせいか、女に対して容赦ない作品だと思ったけれど、「化物語」は、作者が男性のせいか、男には容赦ないなあ、と思った。まあ、怪異の向かった先が、男か女かどっちだったのか、本当のところはわからないんだけどね。単に、あららぎくんが、たぶん、男だろうと言っていただけで・・・。

どうでもいい話、忍野さんは、あららぎくんとのことを「深い仲」だと言ったが、そう言うセリフは、わざと言わせているんだろうなあ、と言う気がする。腐女子にサービス♪ という感じに聞こえたんだけれど、考えすぎでもないだろう、たぶん。

次回から新展開なのか。しかし、ラストを飾ると思われる羽川さんの話が、残り推定2話できちんとまとまるのか? それとも、総集編分1話ずれて、半端なところで終わってしまうのか? 気になるところだけれど、とりあえず、次回を待ちます。