星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「ふたつのスピカ」第10話

第10話「水の中にも宇宙」

先生による生徒いじめは、権力を持っている分だけ、生徒同士のいじめよりもたちが悪いなあ、と思った。親同士にどんな確執があったかは知らないが、子供に当たることもないだろうに。いい大人のやることじゃないなあ、と言う気がして、なんか嫌だわ。まあ、典型的な悪役の位置にあるんだろうけどね。>佐野先生。

「(まりかは)もっと年上だと思っていた」と、秋が気になることを言ったので、あるいは、若く見えるだけで、本当は年上なんだろうか? と、考え込んでしまった・・・。病気のせいで、治療法が見つかるまでコールドスリープでもしていたとか? とか、考えたが、それだと、なんか別のSFになっちゃいそうだよ。

宇宙服のサイズが合わなくて困るんだったら、入学以前の問題として、試験の段階で身長制限とか設ければよかったような気もするんだけれど、そう言う問題でもないのかな? まだ10代だし、これから身長が伸びる可能性もあるから、身長制限で落としちゃ気の毒なんだけれど。しかし、身長で就職できない仕事なんか、いくらでもありそうなんだけどな。スチュワーデスなんかは、どうなんだろうね?

順調に面白い。続きも楽しみにしてます。