星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「ペリーヌ物語」第16話

第16話「おかあさんの決意」

「お母さん、お父さんからいただいた大切な指輪を売ってしまったの」と、丁寧に娘に語るあたりが、多少なり、わざとらしいなあと思った。黙っていればいいことを、わざわざ話しているわけだし。そう言うところは、ちょっと説明過剰に見える。

しかし、旅路を急ぎ始めたお母さんは、もう後がない決意をしたという感じですね。その辺の悲壮感はよく出ていて、結構、辛いものがあります。

写真を撮ろうとして、お客さんに相手にしてもらえなかったペリーヌというのは、なんか印象が強くて、そのシーンだけ、やたら覚えていたんだけれど。この時点では、お母さんは、まだ宿屋で伏せっていた状態だったのか。てっきり、もう一人になった後だったかと思ったんだけれど。

次回には、マルセル再登場みたいだし、パリにも到着するみたいだから、まだまだ旅も続きそうだし、これからの展開も楽しみにしてます。次回を待ちます。