星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「舞-HiME」第1話

第1話「それは☆乙女の一大事」

まあ、男性向けの作品だとは聞いていたからね。正直、関智さんのキャラが、人工呼吸の決意をしたとたんに、「お兄ちゃんが、嫌らしいことをしようとしている〜」と騒ぎ出すバカ娘のキャラとか(←おぼれた女の子を目の前にして、それどころじゃないだろうに)、人工呼吸をした後で、「これが私のファーストキスか」と顔を赤らめて悩み始める主人公とか、主人公の女の子の胸の必要以上のアップとか、それを見つめたせいで、変態扱いされる関智さんのキャラとか、散らばった荷物の中にわざとらしく下着が置いてあって、関智さんのキャラがどぎまぎしているシーンとか、そう言うシーンが全部邪魔で、うざくて仕方がなかったのも確かなんだけど。

・・・まあ、仕方がない。そう言うファンサービスをわざわざ入れるのが、今風と言えばそうなのかも知れないし、逆に言えば、男性向けの作品だと聞いていた割には、そっち向けのサービスが、その程度ですんでいてよかったと思うべきなのかも知れない。むしろ、思っていたよりは、ずっとちゃんとしたストーリーがあるみたいだし、背景となっている設定は面白そうなのかな? と、思いました。(少なくとも、現時点では、どういう話なのかまだわからないし・・・)

第1話だから、メインキャラの顔見せと、ストーリーのさわり程度を紹介したという感じなのかな? 最初に書いた男性向けサービスと思われる描写が多少なり気に障ったことをのぞけば、おおむね、満足。

次回以降は学園ものになるみたいだし、どういう展開になるのかは、今後を待ちます。気に障る部分が必要以上に増えていくようなら、いつでも切る覚悟で視聴継続しようと思いました。とりあえず、次回を待ちます。