星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「ペリーヌ物語」第23話

第23話「ひとりぼっちの旅」

なんとなく、この話には見覚えがあった。本放送の時、子供心によほどショックだったのか、あるいは、後追いの再放送でこの回をたまたま見たのか・・・。

一人旅を始めたペリーヌが、パン屋でパンを買おうとしたら、「偽金を使おうったってそうはいかないよ!」と言われて、お金ごと取り上げられ、追い出されてしまった話。そのあと、親切な人たちと知り合いになって、意地悪なパン屋の女将さんから、お金を取り戻すことが出来たんだけれど、その顛末も含めて、何となく覚えていた。

さすがにあんまりだと思ったのかね〜。パリ編に入ったあたりから、どうにもこの作品の傾向も、現実の厳しさを増してきたみたいで・・・。

まだしばらく、おじいさまの元へと向かう一人旅が続くみたいだから、次回を待ちます。