星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「愛少女ポリアンナ物語」第17話

第17話「チルトン先生大好き!」

・・・しかしまあ、どう見ても怪しいおじさんにしか見えないペンデルトンさん。それでなくても、銀河万丈の声は、一歩間違うと変態おじさんにしか聞こえないというのに・・・。

一方で、田中秀行ならいいかと言えば、そうでもないなあ。と言うのも感じた。チルトン先生だって、十分に怪しいおじさんではないか? 田中秀行と少女という組み合わせも、十分に危険だった・・・。

こんな危険なおじさん達と、部屋の中で二人きりになっちゃダメだ〜というのを強く感じるんだけれど、その点が、見ていてもやもやしますね。ポリアンナが、ほいほいと誘いに乗りすぎなんだけれど・・・。

「君に毎日でも来て欲しいんだ」というペンデルトンさんと、「よかったら、うちに遊びに来るかい?」と誘うチルトン先生。誘われると、「まあ、嬉しいわ」と返すポリアンナ。その点が必要以上に気になるのは、過去のいろんな事件がとっさに頭に浮かぶからでしょうか?