星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「君に届け」第1話

第1話「プロローグ」

原作は未読だが、本屋に平積みになっているのを何度も見かけたので、人気があるシリーズなんだなあ、と言うのは認識していた。

事前に主人公のキャラ設定を見ていたから、いじめネタがテーマなんじゃないかと気にしていたんだけれど、心配していたほど、そういう描写がなかったので、ちょっとだけ安心した。いろいろ陰でひそひそ言われてはいるけれど、いじめにならない範囲で、ぎりぎり、主人公の前向きさで救われている形。

まあ、こんな風に一生懸命に気持ちを話しさえすれば、周りがみんな反省して、謝ってくれたり、いかにもみんなに好かれそうなさわやかな好男子が、道を教えた程度で彼女を好きになってくれたりする展開は、少女漫画的ご都合主義な感じがしないでもないが、主人公が思いの外いい子なので、これでもいいか、と思えるのは確か。

ホタルが飛んでいくシーンがきれいだったので、印象に残りました。こういうシーンは、アニメで見ると、映えますね。

問題があるとするなら、どう見ても、この話は、ここで終わっているよなあ、と感じることで、この先、どんな物語を展開する気なんだろう? と言う部分に不安が残ることかな。めでたしめでたしで終わっているのに、この先、話なんか作りようがないだろう? 変な形にいじめネタの方に偏らなきゃいいんだけどね。と思って、それがやっぱりちょっと気になるかな。

とりあえず、悪くはなかったので、もうしばらくは、つきあってみますよ。次回を待ちます。