星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「あしたのジョー2」第2話

第2話「男一匹花一輪・・・リングに賭けた」

順調に面白い。いやあ、昔見たときにも、キラキラの作画だなあ、と思っていたけれど、今の視点で見ても、違和感がないくらいきれいなのに感心する。今時のきれいなアニメの絵に全然負けてないわ。さすが杉野さん。

で、音楽の使い方がかっこいい。力石の墓参りの時に流れた静かなピアノ曲もよかったが、アクションシーンのジョーが打ち込むときに流れる音楽もかっこいいよ〜。全体的に、ドラマの盛り上げ方が上手いなあ、と思った。

お話としては、さすがに昔のドラマを知らないと、微妙にわからないセリフとか出てきたなあ、と思った。西に対して、うどんの話で挑発するところとか。私で、きりきり覚えている範囲だが、知っている人はおお〜っと思えても、知らない人には全然わかんないじゃないかという気がして、ちょっと心配。

あと、墓参りの時に出てきたお嬢さんとの会話。「力石くんに代わって、お礼を言います」という彼女に対し、「よしなよ。死んでもまだ自分の所有物扱いなのかい?」みたいなセリフを吐くんだけれど、そこら辺の二人の関係性が、微妙にわかりにくいかな? まあ、ぎりぎり会話から推測は出来るんだけど・・・。

それとも、余計な説明なしに、ぎりぎり推測してください・・・と言うまとめ方なんだから、これはこれでいいのかも知れないなあ、とも思う。

どうでもいいが、ジョーの「よしなよ」という言い方にしびれるものがありました。最近は、「よしなよ」という言い方は、しないんじゃないかな〜と思うんで。どうしても、「やめなよ」とか「やめろよ」になっちゃうもんね。

その言い回し含めて、みんなかっこいい。続きも楽しみにしてます。次回を待ちます。