星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「ごきげんな裏階段」 佐藤多佳子

小説・一般51.「ごきげんな裏階段」 佐藤多佳子 新潮文庫

こういう作品を読むと、改めて、佐藤多佳子も児童文学の書き手だったんだなあ、と思い出す。ほかの作品と、明らかに作風が違うので。

裏階段にすむ不思議な化け物達は、どれもユニークですてきなキャラクターだったので、このシリーズはもっと続けてくれたらよかったのになあ、と思いました。裏階段には、まだまだ不思議なものが、潜んでいそうな気配がするしね。アパートの住人だって、まだまだほんの一部しか顔見せしていないわけだし、もっと、続きが読みたかったなあ、と思いました。

すごく可愛い物語でした。よかったです。