星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「ペリーヌ物語」第48話

第48話「火事」

いい話だった。頑固で頑なな老人が、孫娘の存在によって、変わっていくという点では、これも「ハイジ」と同じ構図なんだなあ、と思った。年寄り的にはどうなんだろうね? やっぱ、孫娘の言うことなら、忠告にも従う気になるものだろうか? 自分の娘とか息子よりも、一世代おいて、孫というところがポイントなのかもしれない・・・。

なんにせよ、ビルフラン様にも、反省する思いがあったんだろうね。

しかし、火事で死んだ子供達。母親が泣いていて、「うちの子を返しておくれよ〜」と叫んでいるのが印象に残りました。これは確かに辛いかも・・・。