星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「愛の若草物語」第1話

第1話「パパが帰ってきた!!」

原作は、もちろん既読。小学生の時に最初の「若草物語」と続編の「続・若草物語」まで読みました。ただし、更にその続編である「第三若草物語」「第四若草物語」はさすがに未読です。アニメ版の続編である「ナンとジョー先生」も未見。そもそも、この作品も、本放送の時はほとんど見てませんでした。

というのも、大体、18歳あたりから20代前半にかけては、名作もののアニメに対して、怒っていた時期だったので、原作が好きだった作品のアニメ化は見ないようにしていたのですね。特に「小公女セーラ」が大嫌いで、「原作を変えすぎだろう!」と思っていたから、大体、その直後に始まった「愛の若草物語」に関しては、「もうこれ以上、私の好きな作品を汚さないでくれ・・・」と言う気分で見なかった覚えがあります。実際、この作品も原作のイメージからはだいぶかけ離れていると思うし・・・。

ただまあ、今の視点で見直すと、思っていたよりはずっとまともなドラマに見えるなあ、と感じて、心配していたよりは、ずっと落ち着いた気持ちで見られました。ドラマがしっかりしているから、展開も不自然なところがなく、4姉妹の紹介として、見ることが出来た感じ。この調子なら、続けて見ても、大丈夫かも知れない。

見る前は、かなり心配していたんだけどね。昔、見たときには、エイミーのわがままぶりが、すごく嫌だったんだけれど、今の視点だと、ごくごく普通の子供に見えるなあ。悪くなかったです。

ほとんどアニメオリジナルの展開だったけれど、その分だけこの先どうなるのか、期待しながら、次回を待ちます。