星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「愛の若草物語」第8話

第8話「お家を貸してください!」

ほとんどアニメオリジナルの展開だが、順調に面白い。ドラマが丁寧に作ってあるのは、見ていて気持ちがいいな。

メグが働きたいという話をしていたし、そう言えば、彼女は家庭教師か何かをするんだったか? とちらっと思い出したが、さすがに30年前に読んだ記憶だと、はっきりはしない。覚えているのは、「プレゼントのないクリスマスなんて、クリスマスじゃないわ」とかなんとか、4姉妹が話している冒頭シーン。お金がないからプレゼントの交換が出来ないという話だったんだかな〜?

「お父様が投資した会社が、戦争で焼けてしまったの。だからうちにはお金がないのよ」という設定は、アニメオリジナルだと思うんだが、確かに原作でも、マーチ家は、お金がない・・・と言う設定だったかも知れないなあ、となんとなく思いだした。

猫と犬の戦いは、それなりに面白かったが、ちょっと漫画的に過ぎて、リアリティはないなあ、と言う気はした。(←猫の側に余裕がありすぎな気がして)。でもまあ、こういう動物サービスが利いているのは、確かに名作劇場っぽい感じはする。

家探しもなかなか難しいみたいだし、しばらくはおばさまの家に居候することになりそうだから、これからどうなるのか、次回の展開も楽しみにしてます。続きを待ちます。