星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

TV特番・谷口悟朗監督「ジャングル大帝」

谷口悟朗監督「ジャングル大帝ー勇気が未来をかえるー」

原作は、講談社全集版を小学生の時、読みました。大好きでした。
アニメは、最初の虫プロ版は、放映が幼児の頃なので、よく知りません。見たような気もするけど、ほとんど覚えていない。
平成版のTVアニメ「新・ジャングル大帝」は、レンタルで借りたけれど、数巻見て、途中で挫折。とても耐えられなくて・・・。
その後、作られた劇場版「ジャングル大帝」も、映画館まで見に行ったけれど、できれば忘れたい記憶ですね。

で、このテレビスペシャルも、期待せずに、一応、録画だけしておいたんですが、見るヒマがなかったので、ずっとレコーダーの中に入ってました。今日はたまたま仕事の休みをもらえたので、見てみるかと思って。2月9日だったのは、単なる偶然だと思ってください。

で、このスペシャル版の感想としては・・・。やっぱり、谷口監督でもダメだったか〜と言うことかな。やっぱ、原作が古すぎて、いくら現代版にアレンジしようとしても、無理があるってことなのかな〜?

全体的に、話が安っぽくて、子供だましにしかなっていないし、なんかもうケンイチパパのちゃちな悪役ぶりが、見てて、すごく恥ずかしかった。なんなんだ、この人〜。せっかく作ったんなら、簡単に壊すなよ〜と思うんだが、「リセット、リセット!」と叫ばさせていたのは、何かのギャグですかねえ。よもや、これがテーマなんて言うなよ?

昔の24時間テレビ程度だと思えば、こんなものかな〜と思わないでもないんだけれど・・・。結局、24時間テレビレベルという程度かな。

よかった点としては、黒ヒョウのトトが無駄にかっこよかったことかな〜。
「あの個体は、トトです!」と、叫んだとき、思わず、笑っちゃったんですけど、「え? あれがトトなんですか〜?」この辺は、原作ファンへのサービスが効いていたと思いました。原作のトトを知っている分、アニメとのギャップが素晴らしくて、いや、よかったよ〜。トト〜。こんなに立派に描いてもらえてねえ。

あと、ケンイチくんが「パパは、僕が死んでも、代わりを作ればいいと思ってる?」と叫んだところが、「アトム」への引っかけになっていたようで、そこはちょっと気に入りました。

トンネルを抜けた向こう側の世界がどうなっているのか、そこら辺をわからずじまいにしたところも面白い演出かな〜と思いました。最終的に、俯瞰か何かで見せるのかと思ったんだけれどね。

http://www.fujitv.co.jp/leo/