星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「龍馬伝」第13話

第13話「さらば土佐よ」

龍馬の家族は、龍馬に対して、えらく理解があるなあ、と思った。ちょっとうらやましい。確か脱藩の結果、嫁いでいた龍馬の姉の一人が自害することになったはずだが、その辺は、スルーするのかな? その辺、私も記憶が曖昧なので、ちょっとわからないけど・・・。

それだけの覚悟が必要な脱藩の割に、どうして龍馬がそこまでする気になったのか、いまいち、よくわからなかった。前回に伏線でもあっただろうか?

相変わらず、キャラクターがよい。龍馬を殺せずに、助けに戻った弥太郎がいいなあ。あと、黒くなりつつある武市さんもいいなあ。龍馬をやけに気に入っている吉田さまもいいなあ。と思った。

順調に面白い。続きも楽しみです。どうやら、次回からは新展開の模様。