星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「おおきく振りかぶって〜夏の大会編」第2話

第2話「埼玉」

マンガ読んで、アニメ見て、マンガを読んだら、記憶がちょっと混乱中。マンガのエピソードとアニメのエピソードが混じっちゃった。ええと? 三橋君が速球がどうこう言っていたのは、アニメの方でよかったっけ?

とりあえず、記憶がはっきりしている部分だけを書く。今回は、やけにアベ×ミハサービスが全開で嬉しかったな〜。阿部くんが、とかくこまめに三橋君の世話を焼いているのがいい。「ちゃんと食べろよ!」的、命令口調に、彼の愛を感じますね。自分は、性格上、おどおどしている三橋君に感情移入しつつ、見ているので(彼のことは、とても他人事に見えない)、その分だけ、「これほどまでに自分のことを思ってくれている阿部くん」が、とてもいいダンナに見えますよ。怒っても、その後側に、優しさがかいま見えるところがいいの〜♪

ある種、そういう世話女房的なまめさを持つ男性キャラは、女性受けしそうではあるよね。愛する故に怒りっぽくなっちゃうって感じがすごくいい。「のだめ」の千秋先輩にもそれを感じるし、ちょっと違うかも知れないが、せっせと弟の世話を焼いている「ピスメ」の市村兄にも感じますわ。

買う予定はないけど、仮に私が同人誌を買うなら、この作品では、やっぱりアベ×ミハになると思います。いい作品がいっぱいありそうだ。

第1話の方では、あんまりいい印象が残らなかったんだけれど、今回は面白かった。とにかく、強気の阿部くんが、「コールドを狙うぞ!」とまで言い切ったのが、かっこいいなあ。と思いました。あのチーム相手に俺たちなら、出来る! という分析と、それをやり遂げるだけの自信があるんでしょうね。

俺たちはやる! 出来る! その姿勢が前向きでいいなあ。本当にやれるかどうかはともかく、次の試合も楽しみになってきました。コールド達成できるのかな? 敵キャラの子も面白かったし、続きが気になります。次回を待ちます。

【参考】原作に書いてあった・・・。
あべくんの本名、漢字で書くと、阿部隆也。「おおざと、こざとへんの男」なんだって・・・。なるほど、これからは、間違えないで書けそうです。