星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「龍馬伝」第16話

第16話「勝麟太郎

前回が加尾との別れで終わったのに、今回で冒頭からさなさんが出てくると、ちょっとなんだかなあ、と言う気分にはなる。とはいえ、相手はともかく、龍馬の側にその気はなさそうだから、そんなものなのか。江戸に来たんだから、やっぱり千葉道場は出さないとね。

勝海舟に会うのに、松平春嶽を通したというのは、初めて聞いた話のような気がするんだが、いろんな説があるのだろうか? そう簡単に会えるものでもないと思うんだけど・・・。

武田鉄矢が、思いの外、お爺ちゃんに見えたので、びっくりした。前に大河に出ていたときよりも、さらに老け込んでないだろうか? 若い頃を知っているだけに、多少なりとショックかも知れない。

外国につけいられないために、力をつける必要がある・・・というのは、何かともっともなような気もする。そう言う考えに至った経緯がわかりやすくてよかったな。

順調に面白い。続きも楽しみにしてます。