星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「深夜特急」第1巻香港・マカオ 沢木耕太郎

小説・一般24.「深夜特急」第1巻香港・マカオ 沢木耕太郎 新潮文庫

インドのデリーからロンドンまで乗り合いバスの旅をしようと思いついた私が、26歳で仕事を辞めて、持っている金をトラベラーズチェックに替えて、旅に出た記録。ノンフィクションかフィクションかはよくわからないんだけれど、丁寧に描かれた彼の旅行の記録は、読み応えがあって実に面白いです。海外旅行の気分を一緒に味わえるというか、こう言うのを読むと、旅に出たくなりますね。

大体、デリーに行こうと飛行機のチケットを買ったのに、香港にも止まるからと、そこで降りて、なんとはなしに香港を気に入って、そのまましばらく滞在して、あちこちうろうろしたり、マカオに行こうと思いついて、うっかり博打にはまって止められなくなったり、どこへ行くんだ? この人は〜と思いつつ、なんか読まされたという感じです。

そんな中で、いろんな人に声をかけられたり、そこでの生活ぶりをかいま見たり、いろんな話を聞いたり、考えさせられたり、非常に面白いし、参考になりました。旅はまだまだ続くみたいだから、これからの展開も楽しみです。

今、ようやく、マカオをあとにしたところ。早くインドに向かおうね。と思いつつ、続きを待ちます。