星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「龍馬伝」第30話

第30話「龍馬の秘策」

高杉晋作長州藩)の言い分(世界を見る目)は確かだなあ、と思う。これも松下村塾の成果なんだろうか? と思った。教育は大切だ。

欧米人と中国人と日本人が入り交じった長崎の風景は、異国情調がごちゃ混ぜで、なにげに魅力的だ。

龍馬たちがカステラ作りをするのが面白かったが、これが史実だとは二度びっくりだよね。チャレンジ精神が旺盛というか、それだけお金に困っていたのか・・・。

熟女に言い寄られる龍馬がおかしかったけれど、あれでお金を貸してあげると言われても、確かに困るかも知れないわ。あと、スパイの真似をしている女の子の演技がなにげに秀逸でいいなあ、と思った。

順調に面白い。続きも楽しみにしてます。

とはいえ、最近は、あんまり録画を見る気になれないので、少しため込み気味になってます。まあ、アニメにしろドラマにしろ、そんなに無理してまで毎日見ることもないか・・・と思い始めたので、気まぐれに見たくなったら見る・・・という調子で続けてみようと思いました。今日は久々、なんとなく、見たくなった・・・という感じです。たまたま時間もあったしね。