星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

デビッド・パワーズ監督「ATOM アトム」

映画9.デビッド・パワーズ監督「ATOM アトム」(アメリカ、香港・09)

原作は、一応既読だけれど、全部読んだわけではありません。一部を知っているのみ。アニメは、昭和カラー版と平成版を見ました。一番最初の白黒版は、さすがに知りません。

で、今までに知っているアトムの物語の中で、父親と息子の関係として一番ドラマチックだったかな〜と思いました。息子を失った父親の悲しみと、父親に捨てられた息子の悲しみがよく出ていて、「この子を見ていると辛い」という気持ちもわかるだけに、それ故に捨てられなきゃならなかった、居場所のないアトムの孤独もよく伝わりました。

全体的に割とよくできていたアニメじゃないかと思います。期待してなかった分だけ、結構、拾いものかな。面白かったです。

http://www.atom-movie.jp/