星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「深夜特急」第5巻 沢木耕太郎

小説・一般3.「深夜特急」第5巻トルコ・ギリシャ・地中海 沢木耕太郎 新潮文庫

アジアとヨーロッパの境目って、大体どの辺なんだろう? と思ったことはあったんだけれど、トルコとギリシャで区切り、茶の国とコーヒーの国、C(チャイ)の国とT(ティー)の国で分けるのが面白かった。

トルコがこれほどまでに親日だとも知らなかったし、ギリシャと隣国だというのも知らなかったし、ましてや仲が悪いとも知らなかった。いろいろ勉強になります。橋を渡って国境を越えたのが、何となく印象に残りました。その橋が、国旗に従って、赤と白、青と白に色分けされているというのがなんかいいな、と思った。

最後に見えてくる地中海の景色が、美しかった。青一色の世界。一度ぐらい、本物を見てみたいものです。その景色を堪能した筆者が素直にうらやましいな、と思いました。