星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「楽しいムーミン一家」第67話

第67話「壊れたパパの大事な椅子」

素直にいい話だなあ、と思いましたよ。壊れてしまったパパの椅子だけれど、壊しちゃったのはムーミンだし、でも、パパったら「大丈夫、この椅子は前から壊れていたんだ」とさりげなく嘘をつく、大人らしい思いやり。「気にしなくていいから、遊んできなさい」って、やさしいわ〜。

みんなが代わりの椅子を持ってきてくれるムーミン谷の人たちの暖かさも胸に迫るし、一番はやっぱり、パパの椅子を直そうと頑張るムーミンでしょう。それをさりげなく手伝うスナフキンとか。

壊れた椅子の腕木に使う丸太を持って、森の中を走るムーミンのシルエットがあって、短いシーンだけど、そのカットが幻想的で美しかった。

最終的にパパと二人で協力し合って、新しい椅子が完成〜。父と息子の物語として、結構、感動しましたね。よかったよかった。いい話やわ〜。