星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「楽しいムーミン一家」第74話

第74話「歌う花のプレゼント」

トフスランとビフスランが、ムーミン一家におみやげを持って戻ってきた。と言う設定だが、この二人が前に登場したときのエピソードを忘れているのが、ちょっと痛かった。ムーミンパパの困ったようなセリフの意味がよくわからない。

なかなか歌わない「歌う花」に対して、音楽を聴かせてみよう・・・と言う話になったのはいいんだけれど、どうせならスナフキンのハーモニカだけでなく、みんなで合唱ぐらいして欲しかったなあ、と思った。そしたら、みんなの力で花を咲かせた・・・と言うまとめに出来たのに、とそこが少しだけ残念でしたね。

それでも、いつもながら、お話の持って行き方は素晴らしい。スティンキーが球根にかみついたせいで、なかなか咲かない花。気を持たせて、ラストシーンで咲いたときの感動はよかったです。

あと、トフスランとビフスランの声優さんは、二人とも亡くなっているんだなあ、と思うと、ちょっと来るものがありました。田の中勇さんと井上瑤さんですけど・・・。