星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「熱の城 グラスハート」 若木未生

小説・一般11.「熱の城 グラスハート」 若木未生 幻冬舎バーズノベルズ

テン・ブランクメインの本編と、オーヴァークロームを扱った外伝が同時収録されているわけだけれど、これは別々にわけて発行して欲しかったなあ、と思う。オーヴァークロームの方が、どこか狂気じみていて、本編とそぐわない感じがするんだ。独立して読むんだったら、そんなに違和感もなかったのかも知れないけど・・・。

正直、有栖川さんのことは、結構、好きだったので、この外伝は少々、彼に対してがっかりさせられたかも知れない。彼の内面を描きすぎると、なんか狂った匂いがして、少々気味が悪かったので、あんまりやって欲しくなかったというか。