星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「七つの海のティコ」第7話

第7話「大西洋の底 トーマスひとりぼっち」

大西洋の底に沈んでしまったトーマスを大人たちが助けることが出来ず、「自力で頑張ってみろ」と励まして、本人にやらせる展開と、最終的にシロナガスクジラが助けてくれる流れには感動したものの、ラストがいかん。

トーマスが家出同然にペペロンチーノ号に飛び乗ってしまうのを、そのまま見過ごして、人さらいのように連れて行っちゃっていいのか? せめて、父親にちゃんと許可を取って、納得の上で、連れて行った方がいいんじゃないの?

その辺のご都合主義は、「母をたずねて三千里」を見たあとだと、やっぱりきついわ。アルはいい加減でもいいとしても、それをスコットが見過ごしちゃうのは、問題だろう。大人の視点だと、そう言うところがどうしても気になりますね。子供が家出したがる気持ちはわかるとしても、いい大人がそれを手助けしちゃいかんだろうよ。よほどの理由がない限りね。