星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

ロバート・ワイズ監督「地球の静止する日」

映画4.ロバート・ワイズ監督「地球の静止する日」(アメリカ・51)

OVA「ジャイアントロボ」の電力停止の元ネタはこの作品だそうで、どういう状況になるのか興味があったんだけれど、さらっと流してめでたく何事もなくすんだみたいで、よかったです。

電力がどうこう言うより、車も電車も止まったみたいだから、エネルギー関係すべてということなんだろうけど、病院と飛行機を止めるのだけはやめてくれたみたいで、そう言う調節が出来るのはいいなあ、と思いました。

ロボットのデザインがなかなか秀逸。パンツをはいているロボットの元ネタはこの作品だったんだろうか? と、考えてしまいましたが、手塚先生はもとより、横山先生も絶対にこの作品を見ているよなあ、というのは、しみじみと思いました。この人を殺すと地球が破壊されるというネタは、「マーズ」にも通じるような気がするし・・・。

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=14473