星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「あしたのジョー2」第30話

第30話「偉大なるチャンピオン…ホセ」

夫がようやく重い腰を上げて、引っ越してからうまく動かなくなっていた録画ディスクをちゃんと再生できるようにしてくれた。これで、やっと中途になっていた「あしたのジョー2」がちゃんと視聴再開できます。嬉しい〜。別に見切ったわけでもなかったんで、そこら辺は誤解されたくないのさ。

前回の視聴は31話で止まっているんだけれど、録画分は念のため30話から再生してみました。ハワイ編終了間際。ホセと馬で走りっこをするあたりだけれど、カーロスのポスターのことを問いただしたジョーとそれに答えるホセという会話のあたり、もの悲しいメロディが流れるので、ちょっと泣きそうになりました。

ジョーのカーロスへの想いが伝わるものでね。ジョーはカーロスのために怒っていたというか、本当に彼との友情(もはや愛にしか見えん)を大切にしていたんだなあ、と伝わるのよ〜。らぶらぶ。

久しぶりに出崎コンテを見たんだけれど、こうしてみると、アニメというよりは、マンガのようにも見えるんだな、と思った。上下で切って別の動きをするあたり、マンガのコマ割りみたいだ。確かに独特のセンスだよなあ、と思いました。

続きも楽しみです。次回を待ちます。