星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「玄奘西域記」第4巻 諏訪緑

コミック108.「玄奘西域記」第4巻 諏訪緑 小学館PFコミックス

改めて、この話って、ハザクと玄奘の友情物語だったんだなあ、と再認識。前に読んだときには、西天取経のテーマの方に気を取られていたというか、宗教とは何か? みたいな感じで読んでいたような気がしたんだが・・・。

通しで読んでみて、ここまでハザクに始まり、ハザクに終わる話だったとは・・・と思って、ちょっとびっくりした。家族の中に居場所のなかった少年が、居場所を見つけるまでの話でもあったんだ。まあ、ハザクを殺そうとまでしていた兄ちゃんが心変わりする過程は、都合よすぎるような気もするけど・・・。

とりあえず、二人の別れまで。感動のラストでめでたかった。

玄奘西域記 4―天竺ロード綺談 (プチフラワーコミックス)

玄奘西域記 4―天竺ロード綺談 (プチフラワーコミックス)