星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「風雲児たち 幕末編」第10巻 みなもと太郎

コミック168.「風雲児たち 幕末編」第10巻 みなもと太郎 リイド社SPコミックス

高野長英の娘の話は、出さなくてもよかったんじゃないかとちらっと思う。あまりに悲惨なので。

とはいえ、二宮先生がまた出てくるのは何となく嬉しい。しかも、長英との別れの時のセリフが、伏線になっている。ということは、二宮先生は、酒がたたって死ぬのかねえ?

いよいよ、ハリスの来日。通しで読むと、流れがわかって面白いな。ペリーとの間でかわした日米和親条約の下、ハリスが日本領事としてやってくると。下田の寺を仮領事館として、まずは最初に竹竿を買ってきて、早速、その地に星条旗を建てたというのが、いかにもアメリカらしいな。と思った。(他の国もやったのかも知れないけど)

風雲児たち 幕末編 (10) (SPコミックス)

風雲児たち 幕末編 (10) (SPコミックス)