星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「魔法少女まどか☆マギカ」第12話

第12話「わたしの、最高のともだち」

なるほど。SF関係者が大騒ぎしていた理由がちょっとわかるような気がした。これは確かにSFかもしれないわ。どの作品がどうと言えるほど、私も詳しくはないけれど、なんか昔懐かしい、どこかで見たようなSFだな、という感じがした。詳しい人なら、具体的な作品名をあげて、いろいろ言えるんだろうけど、私ごときのレベルじゃ無理だ。

こういう昔ながらの本格的なSFネタを「魔法少女」の題材を使って、アニオタにサービスしながら、最新の映像表現で見事に表したというところがすごいんだろうな、と思った。

とはいえ、こういう作品が好きかと言われても、ちょっと微妙。どちらかと言えば、こういう主人公が神に成っちゃうような展開は、あんまり好きじゃないかもしれん。

まあ、ラストカットのほむらちゃんがかっこよかったので、そこに萌えたから、いいけどさ。話題作をちゃんと最後まで見れて満足。面白かったです。