星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」下巻 富野由悠季

小説・一般10.「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」下巻 富野由悠季 角川スニーカー文庫

これは面白かった。腐敗した官僚政治に立ち向かった青年の物語として、悲しい結末に胸を打たれます。腐っているとはいえ、巨木はなかなか倒せないよねえ。それがつらい。

ハサウェイがいい奴の分だけ、彼の敵にならざるを得なかったケネスの苦痛、仕事として閣僚たちを守らねばならず、いいように利用されて・・・。

一番気の毒なのは、ブライトとその家族で、これが軍に身を置くと言うことなんだなあ、と思うと、同情を禁じ得ない。ハサウェイのことを知った後のブライトがどうしたかというのが、具体的に描かれていないところがよかったです。あとは想像するしかないという。

テーマ的にも、今こそ読むべき作品だと思いました。100年後の未来のために、今、なすべきことを考えつつ。これって、「F91」に続いていくのかな〜? と思ったので、そのうちにそっちも読んでみたいと思ってます。楽しみです。