星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「なのはな」 萩尾望都

コミック22.「なのはな」 萩尾望都 小学館フラワーコミックススペシャ

面白かったけど、萩尾望都にしては、割と普通のSFかな〜と言う感じがした。もっともっとひねりがあるのを期待していたので。というか、これでいつもの萩尾望都なのか。

あんまりマニア向けっぽい感じがしなくて、わりと普通の作品なので、こんな立派な上製本にしないで、もっと一般向けに普通の値段で出して欲しかったな〜と思います。これじゃ一部の萩尾ファンしか買わないよ。それが残念。

あと、「ウラノス伯爵」で、なぜアンが伯爵を「死なないで! 愛している!」と叫んだのか、その理由がわからなくて、ちょっと困っている。むしろ、アンこそが伯爵を撃ち殺すべきじゃなかったのかな? 殺しても死なないだろうけどさ。

サロメ」と「プルート夫人」は、ネタがダブっているのがもったいない。たぶん、サロメを閉じこめることは不可能だって、それがわかる分だけ。

もっともっとダークにブラックなネタにしてもよかったんじゃないのかな? そこまで行かずに、どこか踏みとどまっている感じがした。というか、私がそのぐらいこの状況には厳しいものを求めていると言うことなのかも知れないが。

なのはな (フラワーコミックススペシャル)

なのはな (フラワーコミックススペシャル)