星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「楽しいムーミン一家」第1話

第1話「ムーミン谷の春」

BSで再放送が始まったので、もういちど最初から通し見してみようと思いました。何度見ても、いいものはいいのです。

第1話は、姿が変わってしまうムーミンが、あまりにも怖ろしい容貌をしているので、子供の時に見たら、トラウマになりそうだなあ、という感じはするし、その分だけ他人に勧めるのをちょっとためらうところもあるんですが、こちらは落ちを知っているので、その分だけママの優しさに涙が出そうになります。

ムーミンママ最強伝説は、ここより始まる・・・って感じ。決して何事にも動じないあの精神力と包容力、懐の広さ、見習いたいものです。

第1話だから、とりあえず、メインキャラ総出演で顔見せという感じかな。スノークは初回から「空飛ぶ船を造ってみせる」と息巻いていますけど、逆に言えば、これは、スノークが空飛ぶ船を完成させるまでの物語だったのかも知れない。紆余曲折を経て、彼が辿り着く空に、ムーミンたちは最初から、魔法の雲で飛んでますけど・・・。

ほのぼのまったりした空気が非常に気持ちいい。ムーミン谷で、しばらく癒しのひとときを過ごすのもいいかな。と思って、しばらく見ていきたいと思います。疲れたときには、ムーミン谷。やっぱ、これは基本でしょう。次回もすごく楽しみです。続きをまちます。