星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「交響詩篇エウレカセブン」第51話

第51話「ニュー・オーダー

新作放映に先行して、特別放送。イベント用に作られたオリジナルストーリー。という触れ込みだったんだけれど、過去のフィルムをつないで、声優さんがそれぞれのキャラの想いをしゃべりながら綴っていくというもので、まあ、その、キャラの気持ちだけはよく伝わったんだけれど、肝心のお話の方はなんだかさっぱりだった。

エウレカ」のテレビ放送を見たのがずいぶん前になるので、どんな話だったか、すっかり忘れているし、画面を見ながら、そう言えば、こういうシーンがあったかな〜? などと思いつつ、ええと? こういう話だったっけ? と、思い出したような思い出せないような、なんかもどかしい気分だけが残りました。

そもそもテレビ放映を見ていた頃から、この作品の設定って、難しくてよくわかってなかったような気もするし・・・。

エウレカレントンがラブラブだって言う、その気持ちだけは伝わったんだけどね。ストーリーや設定の細かい部分になると、いまいち、ついて行けない放り出され感が残ったような、そんな感じです。

懐かしかったから、まあ、いいかな。新作を見る前の復習にはなったと思うので、新規放映を待ちたいと思います。楽しみにしてます。