星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「楽しいムーミン一家」第5話

第5話「ニョロニョロの秘密」

ニョロニョロの島、後編。

「船をロープでつないでおいてください」と頼まれていたのに、植物採集に夢中ですっかり忘れてしまったヘムレンさん。今にも船は流されそう。と言うところで、前回続くになったのだけれど、今回よかったと思ったのは、ようやくそのことを思い出したヘムレンさんが、「つないだような気もするし、忘れたような気もするし・・・」と曖昧だから、「ぼく、見てくるよ」とスナフキンと一緒に船を見に行ったムーミン。危うく流されそうになっていた船をつなぎ止めたけど、「船はちゃんとつないであったかね?」と心配しているヘムレンさんに「ええ。ちゃんとつないでありましたよ」と、ウソをついて、安心させてあげたこと。

そういうところが、やさしくていいなあ。と思うんだ。こういうのは、正しいウソの付き方だよね。相手のためにウソをついてあげること。自分を守るためにごまかしをする卑怯なウソじゃなくて、相手をかばってあげるやさしいウソなんだ。

あと前後編にわたって描かれたニョロニョロたちの不思議な行動。気圧計を大事にして、集まったり、雷を帯びて、ビリビリさせたり、動きがユーモラスで、本当に面白いキャラだ。集団で旅立っていくところもまたよかった。

順調に面白い。この独特のファンタジー世界が、本当に素晴らしい。次回もすごく楽しみです。