星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「楽しいムーミン一家」第6話

第6話「小さな小さなお客様」

ミムラムーミン谷に帰ってきた。第1話で、ミィのお姉さんのミムラが今、病気のお母さんのところに行っているという話をしていたけど、それがここでつながるんだなあ、とわかった。ミィは基本的には、ミムラと暮らし、ムーミンの家にはミムラがいない間だけ泊まりに来ていたと。

署長さんも出てきたし、郵便配達の人も出てきたし、ムーミン屋敷にはビフスランとトフスランが訪ねてくるし、ラストではモランも登場してくるし、一気に登場人物が増えたなあ。という感じがする。

ビフスランとトフスランが、自分の体よりもでっかいスーツケースをせっせと運ぶ姿がかわいかった。階段を上るところとか、引き出しを引っ張るところとか、動きがいちいち面白いんだ。

「気をつけて帰れよ」スナフキンの脅し文句がサイコーでしたわ。子安の淡々とした演技が素晴らしい。

順調に面白い。後編もすごく楽しみです。次回を待ちます。