星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「機動戦士ガンダムUC」第5話

第5話「黒いユニコーン

前回、前々回あたりから感じていたけど、もはや、何をやっているのかよくわからない。私としては、こういうのは、完結してからゆっくりじっくりと通し見した方がいいんじゃないかと思うんだけど、夫が早々と有料のネット配信を買ったから、一緒に見なきゃもったいないし、仕方がない。

相変わらず、作画がすごいし、描写もきれいなんだけど。お話にはどうにもついて行けない。ブライトさんだけじゃなくて、ベルトーチカカイ・シデンが出てきたなあ。と思ったんだけど、彼らがどういう役回りなのかも、いまいち、よくわからなかった。

なんか知らんが、一生懸命なリディ少尉(だっけか?)があまりに報われなくて、かわいそうだなあ。と思った。そしたら、あんまりの仕打ちのせいか、そのせいで、とうとう暗黒面に落ちちゃったみたいだし、この人の立ち位置って、ジェリドみたいなものなのかな? と思った。

そういう今までのガンダムシリーズのいろんなところをぐしゃぐしゃ詰め込んだ総集編を、最新の作画技術で見事に仕上げたという感じはするんだけど、それ以上のものがあるようには感じられないというか、見ていて、ふーん。としか思わない。

最初から言っているように、この作品って単に作画がすごいだけなんじゃないのか? と。私には、そういう風に思えるんですけど、まあ、もったいない話です。