星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「つり球」第10話

第10話「俺たちのタックル」

いや、お話としては、普通に盛り上がっていていいんですが。どうでもいいつっこみを入れるなら、なんでユキは、江ノ島に行くのに横須賀線を使おうとしたんだ? 東海道線でいいんじゃないのか? 大船から湘南モノレールにも乗れるし、普通は、藤沢から小田急に乗るんじゃないだろうか? (横須賀線が台風で止まるんだったら、湘南モノレールは論外かな?)

あるいは、東海道線も台風で止まっていたのかも知れない。画面の見せ方としては、東海道線よりも横須賀線の方が、なんとなくかっこいいから。ということなんじゃないのかな? 横須賀線に加えて、東海道線も止まっている画面を見せるのは、演出としてちょっとしつこいと、そう言う配慮だろう。きっと。

タクシーの運転手さんが「ここはまだ戸塚だよ」と言っていて、その背景を考えるに、たぶん、横浜新道を使って、1号線に出てきたんだろうし、ユキがタクシーを降りた場所も、実在するんだろう。

1号線から江ノ島に行くのなら、どのルートをたどるのかな? と、いろいろと考えてしまったが、たぶん、うちも車で通ったことがある場所のはずなんだ。

そう言うのをたどるのが、昨今のアニメの楽しみ方でもあるわけだし、今回はやたらいっぱいそう言う場所が出てきたので、面白かった。どさくさに紛れて貝の博物館も出てきたしね。

せっかく江ノ島舞台のアニメを見ているんだから、そう言うところを楽しまなきゃ。という思いはある。

とりあえず、続きを待ちます。