星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「トップをねらえ2!」第2話

第2話「お姉さまなんかになりたくない」

第1話を見たときには、宇宙空間でも生きている主人公に、いくら何でも無茶だろ? と思ったんだけれど、実はロボットだったという落ちを語られて納得した。なるほど、アニメだから無茶したというわけでもないのね。ちゃんと設定があったのか・・・。

とはいえ、評価が難しいアニメで、必要以上にお尻や胸を強調したHなカットを見せたがるので、基本的に男性向けなんだなあ。と思うし、どこか悪のりした描写は、良くも悪くもガイナックスという感じがして、私はあんまり好きじゃない。

お話に関しても、まだ何とも言えない。そもそも、ラルクが無理に宇宙船内にバスターマシンを瞬間移動させたせいで、この船、制御不能に陥ったんじゃないのか? と思えば、助けるのは当たり前で、ためらっている場合でもないと思うんだ。だから、そこを見せ場にされても困るというか。他にもいろいろ、なんだかなあ。と思うのですよ。

まだまだ序盤だし、とりあえず、続きを待ちます。