星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「「最悪」の核施設六ヶ所再処理工場」 小出裕章、渡辺満久、明石昇二郎

小説・一般38.「「最悪」の核施設六ヶ所再処理工場」 小出裕章、渡辺満久、明石昇二郎 集英社新書

専門用語が多すぎて、ちょっとばかり読みづらかった。薄い本の割りに読了まで時間がかかったかも。六ヶ所再処理工場がいかに最悪かというのは、広瀬隆さんの本にも詳しく書かれていたので、その点では、前に聞いた話をもういちどおさらいしたような感じだが、一番怖かったのは、最後に書かれていた明石さんの文章だろう。

原子力基本法の一部改正(2012年6月20日)
原子力の利用を我が国の安全保障に資することを目的として、行うものとする

こんな文章が追加されたなんて、初めて知ったよ。いつの間に、どさくさ紛れに、そんな法律が通ったのか??

「果たして日本は、世界初の「電気料金を使って核武装する国」となるのだろうか。もし、日本が核武装するとしても、アメリカやロシアや中国と比べて相当小規模な「核武装」にしかならないだろう。それでは「安全保障」になるどころか、彼らの「仮想敵国」に据えられ、攻め入る口実を与えるだけの話だ」p189

私も今の日本政府は、人道的な面でもやっていることがひどすぎると思う。外国が、それを口実に攻め込んできたら? と思ったら、さすがに怖かった。冗談じゃない。

「最悪」の核施設 六ヶ所再処理工場 (集英社新書)

「最悪」の核施設 六ヶ所再処理工場 (集英社新書)