星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「ジョジョの奇妙な冒険」第6話

第6話「あしたの勇気」

基本的に戦闘シーンばかりだし、ポコのエピソードも、少年漫画らしいありふれた展開にしか見えないので、お話としてはそんなに引っかかるところもなく、淡々と見ていたけど、紫やオレンジを基調とした独特の背景美術の色合いのセンスは、やっぱりきれいだなあ。と思った。

塩屋翼の声は、微妙にかすれた感じで、昔の声はもう出せないのかな〜? とちらっと思った。おじさん役だから、あえてそう言う声を出していたのかと思っていたが、若いときの声をやらせても、なんか張りがなくて、もう、コスモでもジラフでもないのね。と、そんな感じがしたから。

声が歳を取ったなあ、と感じたのは、大木民夫さんもそうかな。10年前の「灰羽連盟」の時は、まだ普通に聞けたけど、今回は、なんか声がかすれていたような気がした。もうそろそろ、聞き納めだろうか? と、ちょっとオールドファンとして、思いました。