星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

山本蒼美監督 「この男子、人魚ひろいました。」

OVA2.山本蒼美監督 「この男子、人魚ひろいました。」

なんかもう、どうつっこんでいいのかよくわかりませんが。相変わらず、この監督の美術センスは非常に素晴らしいものがあると思う。海の中とか水平線とか、水と光の使い方が、すごくきれいだったな〜。

お話的には、テーマ含めて、女性向け同人誌だなあ。とやっぱり思う。孤独な少年と、それをいやしてくれるもう一人の男の人と・・・という組み合わせは、いかにも定番な気がして、そんなに目新しさは感じない。

ただまあ、結論含めて、それでいいのか? 本当にそれでいいのか?? といろいろ思うことはあるんですが、物語的には、これで幸せなら、いいのかねえ?? なんかこう、みんながこうなって欲しいと思う、素直なハッピーエンドだよね。これは「宇宙人」の方もそうだけど、不幸な形には終わらなくて、その分、きれいで、いいかな。と。

やっぱり、この作品は、独特な映像センスのすばらしさを評価すべきところだろう。内容が内容だけに、男性には勧めがたいものがあるけど、それでも、アニメが好きなら、一度は見ておいてもいいんじゃないかと思う。なかなかすごい作品を見せていただきました。ごちそうさまです。

http://www.konodan.com/merman

【追記】ATーX放送スケジュール
2013年
2月2日(土)11:30
2月6日(水)13:30
2月17日(日)23:00
2月23日(土)23:00
【30分×1話】
★スカパー!無料放送

http://www.at-x.com/program/detail/4355