星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「RDG レッドデータガール」第5話

第5話「はじめてのお化粧」

・・・うーん。なんというか、相変わらず微妙。取り立ててそんなに面白くもないんだけれど、切るほどつまらなくもないというか。これだけの設定と登場人物を使って、物語がどこへ進むのかだけ見届けたいというか、そんな感じ。

前回引っ張った、式神使いの彼は、思いの外、ただの小者だったみたいで、あまりにあっさりとやられちゃった上、へたれて終わりの情けないキャラだったので、前回の引きはなんだったんだよ〜と、ちょっと思う。要するに、3つ子の能力を見せるための引き立て役だったのか。なんだかな。

今度はまた新キャラが更にいろいろ出てきた。石田彰まで出てきたから、ちょっとびっくりしたけど、その割りに、この彼も見かけ倒しで終わりそうな予感がある。

どのキャラもみんな、姫神さまのしもべみたいな? この調子で更にキャラが増えるのか、みんなを集めて、この学校が何をする気なのか? とりあえず、その興味で見ていこうと思います。次回を待ちます。

あと、高尾山は、一度行ってみたいなあ。と思わせられました。情景描写が丁寧だったので、ちょっと興味がわいたかも知れない。まあ、思っただけで、本当に行くかどうかは未定ですけど。