星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「RDG レッドデータガール」第8話

第8話「はじめてのお願い」

和風ファンタジーアニメの本領発揮という感じで、非常に満足♪ 現実と異界が交じり合っている融合感が、とてもよかった。こういうのを見ると、小説のアニメ化も悪くないなあ。という感じがする。この調子で勾玉三部作もアニメ化してください。

しかし、展開が早すぎて、これで本当に問題解決になったのか?? と言う部分は、ちょっと曖昧な感じは残ったけどね。で、結局、どうなったの? と、なんかもやもやするところがちょっとあるのも確か。

宿坊にしゃべる烏が飛んできたとかなんとか、そう言う状況をセリフで言われても困るし、たぶん、原作の展開をかなりはしょっているんだろうなあ。というのは、想像できる範囲。尺がないから仕方ないんだろうけど、もっと丁寧に、ゆっくりとアニメ化して欲しかったという気はちょっとする。

しかしまあ、画面がすごくきれいだったので、自分的にはこれで満足。そろそろ本放送分に追いついたことだし、次回を待ちます。