星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「ウは宇宙船のウ」 原作:レイ・ブラッドベリ 漫画:萩尾望都

コミック24.「ウは宇宙船のウ」 原作:レイ・ブラッドベリ 漫画:萩尾望都 小学館文庫

「ウは宇宙船のウ」「泣き叫ぶ女の人」「霧笛」「みずうみ」「ぼくの地下室へおいで」「集会」「びっくり箱」「宇宙船乗組員」収録。

原作は未読。だと思う。マンガ版は何度も読み返しているので、新しい感想も出てこないんだけれど、今の視点で読むと、なんとなく70年代の漫画だなあ。という感じがする。突き放されるようなラストの余韻が、手塚治虫の短篇を思い出した。

機会があれば、原作を読んでみようと改めて思った。ブラッドベリは、中学時代に少しだけ読んだはずだが、微妙に記憶に残ってない。うちに文庫本が何冊かあったのは確かなんだけれど、あれは、全部、姉の本なんだ。あの人も萩尾望都のファンだから。

後々、萩尾ファンだという友達とも何人か知り合ったが、彼女たちは、みんな、こぞってブラッドベリのファンだと言った。だけど、私は萩尾ファンでありながら、ブラッドベリよりも、フレドリック・ブラウンの方が好きだと言っていた人間で、何故と言うに、ブラッドベリは気持ち悪くて、怖かったという印象の方が残っているのだ。

実際、もういちど読み返しても、これはどれもかなり怖い漫画だと思うんだけどな。普通に読めるのは、表題作になっている「ウは宇宙船のウ」だけじゃないか。

ウは宇宙船のウ (小学館文庫)

ウは宇宙船のウ (小学館文庫)