星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「5万4千円でアジア大横断」 下川裕治

読書20.「5万4千円でアジア大横断」 下川裕治 新潮文庫

東京からイスタンブールまでをつなぐ、アジアハイウェイというものを、この本で初めて知ったけど、そうやって、今は急速にアジアの道路が整備されつつあるんだね。この著者がそうやってアジアハイウェイを旅したのは、2005年から6年にかけてだそうだし、今ならもっとずっと走りやすく、快適に旅が出来るのではないかと思った。

バスの旅で見聞きした、様々な国の事情。経験したことは、いろいろ勉強になりました。非常に面白かったです。中国のトラックが、日本以上に巨大だという話と、バスの乗り継ぎに苦労したインドの話が印象に残りました。あと、パキスタンとイランでの緊張感あふれるやりとりと。

5万4千円でアジア大横断 (新潮文庫)

5万4千円でアジア大横断 (新潮文庫)