星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「黒子のバスケ」第17話

第17話「ふざけた奴ばっかりだ」

桐皇学園は、もともと黒のユニフォームを着ているけど、なんだかますます悪の組織みたいな様相を為してきているなあ。と思った。いかにもな、典型的悪役キャラなんだもの。少年漫画だから、意識して、そう言うキャラにしているんだろうけどさ。これって、作者のセンスというよりは、長年培われたジャンプ編集部の意向という感じがする。

レモンのやりとりは面白かった。酸っぱいレモンは、疲れに効きそう。

しかし、後半も試合に出たいと強気で主張する黒子くんは、その妙な頑固さが可愛いなあ。と思っちゃった。そういうのも、作り手側の狙い通りなのかも知れませんが・・・。

作画レベルがどんどん上がってきて、試合の動きがますますすごくなってきたような気がする。こういうところ、今のアニメって、本当にレベル高いなあ。と感心するよ。

とりあえず、黒子くん抜きの後半戦が始まるみたいだから、次回も楽しみにしてます。続きを待ちます。