星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「夢みる惑星」第3巻 佐藤史生

コミック39.「夢みる惑星」第3巻 佐藤史生 小学館文庫

この場合、人びとを逃がすことが出来たのは、ひとえに舞姫のシリンのおかげ・・・という感じがするので、現実は、こんなに都合よくは行かないなあ。と思うものの・・・。

シリンが舞い戻ってきて、「こんなところで、座して、死を待つなど、正気の沙汰とも思えない!」と叫ぶシーンは、なかなか感動的だった。「逃げるんだ!」と。

ラストシーンのイリスとシリンが、金剛の翼で飛ぶクライマックスが素晴らしい。

物語は、そうして幕を閉じて、大陸の俯瞰が現れ、この大陸がパンゲアであり、後に、ゴンドワナローレシアに分かれていくのだと説明が入る。昔、この作品で、初めて、「パンゲア」「ゴンドワナ」「ローレシア」という名前を覚えたんだよなあ。と、懐かしく思った。

夢みる惑星 (3) (小学館文庫)

夢みる惑星 (3) (小学館文庫)